しろくろ

白く見せてるけど実は黒い、アラサー女の心境を赤裸々に描くブログ。......どうか身内には見つかりませんように。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ピラティス始めることにした

名前がすでにオシャレすぎるし、 セレブっぽい・女子力高い感じで苦手だったけど、 ピラティスを初めてみることにしました。 きっかけはFacebookの記事で、ちょっと好きなタレントさんが ものすごいポーズをしている写真を見たこと。 「これはできるようにな…

否定させているのは自分か。

愚痴に対する共感やフォローを常に否定してくる彼女にイライラ。 「大変でしたね」 「大変ではないんだけど、耐えられない」 「同僚として信頼されてないみたいで嫌ですよね」 「信頼とかはどうでもいいんだけど、仕事がやりずらい」 「タイミングよかったで…

毒を吐く女を許せなかった女

病気をして得たことも多いけど、失ったこともあるんだな。 毒を吐く女 - しろくろ この状況、本来なら 「そんなに思いつめちゃうくらい辛いんだ。 体験したことないからわからないけど、大変そうだよね。 実際、思いつめて心中する人だっているくらいだもん…

毒を吐く女

学生時代の友人と最近交流が増えた。 当初は「何年経っても当時のような関係に戻れる」と喜んでいたけれど、 それぞれ大人になったんだと実感する出来事もしばしば。 良いことだけじゃないのが悲しい・・・・。 何が一番しんどいって、聞かされる話がディー…

英語ができないと嘆く必要があるのか

旅行に行かない人は、旅行に行けないと嘆く必要はない。 心理学的にはこうだ。 そうであるならば、 英語を正しく使う・TOEICで高得点を出すことが絶対的に必要でない人は、 それらができないことを嘆く必要はないのではないか。 私は外国人教授に指導を受け…

黒歴史

若き日を知る友人と数年ぶりの再会。 「しろくろって男関係やばかったよね。」 と知り合ったばかりの子の前で暴露話。 褒めてる風な、武勇伝的なトーンで話すから女って怖い。 ハタチ前後の頃、私の恋愛は荒れていて、 自伝でも書けるんじゃないかってくらい…

新幹線

1年4ヶ月ぶりの新幹線は快適。 ローカル線は高速バス並みにしんどかったけど。 移動中にPCで作業していることにかっこよさを感じつつ、 実際に出張が多い仕事はできなかっただろうなとも思う。 夫がいなければできたのだろうか? でも独り身でいることがで…

口を慎む

「それは言っちゃまずいでしょ」 って注意されることがある。 けどたいてい途中で止められず最後まで言ってしまう。 つい最近あったのはゴーストライティングしてるってことと、メンツがあるから不採用にはならないって話。 そういう裏話を話しても大丈夫な…

英語に訳す能力

とある依頼で英訳のゴーストライターをしています。 自分自身の勉強になるから、報酬なしでも頑張ってます。 期日に追われているので、翻訳機をフル活用。 日本語→英語→日本語→英語 の順で変換し続けても文章構造が壊れない(概ね意味が通じる)文章を書ける…

出張の荷物(1泊)

明日は1泊2日で出張。 急遽ながら友人の家に泊めてもらうことになったので、パジャマ持っていかなきゃ。 小さいボストンバッグと仕事カバンに入るものだけ持って行こう。 持っていくものリスト 下着×1 着替え×1 ストッキング ハンカチ&ティッシュ パジ…

徒然なるままに

今までは「プライベートなことは一般公開したくない」とSNSを使ってきたけれど、逆に顔見知り全員に筒抜けになる現代。 周囲の視線が気になって「いいね!」しやすいリア充投稿しかできない息苦しさ・・・ そんなイケてる自分アピールは要らんのじゃ! ネッ…